春のぶろぐ。

気ままに。

【エンディミオンセフィラ】10/19TSUTAYA公認

はじめに

今週も出てきました。今回レポートするのは2019年10月19日(土)に行われたTSUTAYAの公認大会です。参加者は7名で、分布がサンダードラゴン2、サイバー1、ドラリン1、列車1、エンディミオンセフィラ1、???(これだけ見れてない)1でした。

私は今週もエンディミオンセフィラを使用しました。デッキレシピは【エンディミオンセフィラ】10/5 TSUTAYA公認レポ - 春のぶろぐ。のメインから《羽根帚》を抜き、サイドから《ファンタズメイ》2、《泡影》2を抜き、《羽根帚》《雪花》2、《ライトステージ》1を入れました。

過去2回の分布から非展開系のデッキタイプとのマッチングが多いと考えたため、バックに強いサイド構築へ変えました。また、サイドから入れたカードが引けないことが多々見られたので、メインから《羽根帚》を抜き、気持ち程度ですが事故率の軽減を図りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1回戦

またもや友人の🦍でした。身内踏むのどんだけ意味ない。

サイコロ勝ちからの、《グラマトン》《サーヴァント》スケール揃ってから《増殖するG》打たれて、《シウゴ》と素引《キングジャッカル》出し。《おろまい》発動して、《デストルドー》落として魔力カウンター貯めて、ターン返す。

《増殖するG》への止まり所が霊廟恐竜セフィラに比べていいのが、エンディミオンセフィラの強みの1つだと思いました。

《ライスト》に《九支》当てて、相手《超雷》出して《キングジャッカル》シバいて終わり。

サーチ封じられてたけど、《メタホル》でぱくってぶん回して終わり。

f:id:Haru_duel:20191019222744j:image

2戦目後手で相手の盤面、《リンクリ》《雷神》《狼》伏せ2(《墓穴》《泡影》)でターン帰ってくる。《精神操作》で《雷神》パクろうとするも、自壊される。適当に罠踏みに行ったら、《泡影》くらって《リブート》。《神宣》貰っても痛くない場所だったので釣れればいいなと思ってましたが、開かれず...。その伏せ1枚を《やぶ蛇》かもしれないと思って、《羽根帚》打たんくて《墓穴》で《デストルドー》除外されてライフ切れずに、妨害0で捲られて負け。《リブート》打ってんのに、カバすぎてカバ。

3戦目EDでお互い事故っててこっち適当に殴ってたら勝った。勝ち確逃しても勝てるのどんだけ運良い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2回戦

以前対戦相手を見た時、魔弾を使っていたのですが、対戦相手サイコロ勝ちからの「後攻で!」と宣言。しかし、先行ぶん回して《Ω》《ハリ》《シウゴ》《キングジャッカル》《創聖》《九支》で、相手のハンドに見えたのが《バレットライナー》

f:id:Haru_duel:20191019224027j:image

列車やんと思いながら、ターン回って相手の《ライスト》に《創聖》当てて、適当にやって勝ち。

2戦目相手先行宣言。こっち先行渡される読みだったから意表つかれて、相手のスキドレへの解答なくてfin

メインから《羽根帚》抜いたのが裏目に出たゲームでした。

3戦目選択権ありでサイチェンして先行(学習した)。お互いハンド事故ってて、お相手のプレミ含めてなんか勝ち。どんだけ運いい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

勝戦

隣の卓でやってた60ドラリン。サイコロ勝ち。《神意》《霊廟》《魔力統轄》となんか2枚。60やし《増殖するG》なんか引いてへんやろwと思って《霊廟》打って《ヴルム》落とし。特殊召喚効果に《増殖するG》。お相手「やっぱりないと思ったんだよなw」どんだけキツい。

《シウゴ》P召喚で《九支》構えて終わり。相手の手札弱くて、ライフ残って《天球》1妨害エンド。相手手札ないし、雑にワンキル。

2戦目展開閲覧。《虚無空間》開かれて後手負け。

3戦目先行とって展開始まって、ET入る。スケール揃ったタイミングでまた《G》くらって《九支》1妨害エンド。《精神操作》で適当に妨害剥がされて、ぶん回されて終わり。自分のプレイ関係なく引きで負けて、ばいばーい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に

サイドプラン変えた結果裏目に出たのと、メイン《羽根箒》抜いて《スキドレ》みたいなカードへの解答なくしてしまったので、そこは反省点です。

また、《増殖するG》への止まりどころの良さを感じられたのは良かったです。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。