春のぶろぐ。

気ままに。

【エンディミオンセフィラ】11月9日TSUTAYA公認レポート

目次

  • はじめに
  • レポート
  • 最後に

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はじめに

こんにちは、春です。

今回レポートするのは2019年11月9日(土)に行われたTSUTAYAの公認大会です。参加者は6名で、分布がアンデット1、サイバー1、転生炎獣1、メタビ1、ドラゴンリンク1、エンディミオンセフィラ1でした。

今回使用したのもエンディミオンセフィラです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レポート

本レポートは曖昧な記憶を元に書かれているので、事実と異なる場合があります。また、プレイは下手なので、生暖かい目で見て下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1回戦

 

不戦勝...

ガチでスイスドローにして欲しい...

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2回戦 カゲイさん【転生炎獣】 🎲 負け 後攻

  • 1本目 

相手《円陣》で《ガゼル》サーチ、《スピニー》召喚から動き、最終盤面が《転生サンライトウルフ》《深淵》《円陣》。《深淵》全く刺さらんくて0妨害。耐え。

手札覚えてないけどあんまり良くないハンドだったのと、《G》投げられたこともあり盤面処理だけして、妨害は《ジャッカル》置いてターンエンド。

ロングゲームになってこっちはリソース尽きたけど、相手墓地リソース沢山あって普通に捲られて負けw

《円陣》で《転生ヒートライオ》に体制付与して、攻撃力変動効果使われて《サベージ》無効にできず処理されたんだけど、めっちゃ上手いなって思った。《ミラスタ》ばっかり意識してたから、妨害当てて安心してしまってた...。

 

  • 2本目

後手サイチェンして後手選択。1本目で大分時間使ってしまってて、早めに決めたいと思いながら誘発もないので相手のプレイ閲覧。相手が《二ビル》ケアしながら展開してたおかげで、《転生サンライトウルフ》伏せ3枚でターン帰ってくる。

 

メインフェイズ入って最初にプレイするのはこの男〜~〜

 

f:id:Haru_duel:20191118095725j:image

 

バック封じて

 

f:id:Haru_duel:20191118095657j:image

 

ガイザーオトシオヤ決めて勝ち(後手展開中にET)

 

f:id:Haru_duel:20191118095751j:image

 

  • 3本目

EDのため先行後攻決め直しあるので、《九支》残しつつ誘発多めのサイチェンをする。

相手先行でスタート。こちらのハンドが《G》《おろまい》《オトシオヤ》《シウゴ》《創聖》。

《G》通らないと普通に展開されたら勝てないと思ってたら、相手も相当事故ってたみたいで《スピニー》単騎展開。《スピニー》蘇生効果に《G》打つも《墓穴》で消されて、最終盤面《転生サンライトウルフ》2伏せで終わる。

 

トップドロー《G》

 

f:id:Haru_duel:20191119091059j:image

 

《シウゴ》P召喚通ればワンチャン舞えると思い、《おろまい》で《ヴルム》、効果で特殊召喚して《零》サーチ。《零》と《創聖》貼ると、《ツイツイ》でスケール割られる。手札枚数的にもライフとられたら厳しいから、《シウゴ》アドバンスセットしてエンド。

 

ターン返して相手アドバンスセットの反射ダメージ嫌って、ターンエンド。サドンデスお祈りするくらいハンド弱いっぽい。

 

ED4ターン目、トップドローが

 

 

 

f:id:Haru_duel:20191118102048j:image

ドライバー「こんちゃーw」

 

 

 

ここでシウゴをリリースして、ドライバーアドバンス召喚して《転生サンライトウルフ》殴るか、サドンデスに付き合うか迷う。

前者は《レイジ》あったら負けっていう裏目あって、後者はライフ変動があった瞬間に負けるので先手不利。迷った挙句、《ドライバー》アドバンス召喚して殴ることを決意。

 

f:id:Haru_duel:20191118102048j:image

ドライバー「こんちゃー」

 

 

バトルフェイズ入る。

 

 

 

 

相手何もなしで、殴って勝ち。

相手の伏せがもう1枚《ツイツイ》で、《レイジ》あったら3ターン目のバトルフェイズでセットモンスター破壊して殴ってたとのこと。

相手の事故と《レイジ》なかったことに救われたゲームでした。ETED遊戯王楽しすぎて震える。

 

🎲❌後❌ET⭕ED⭕

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

勝戦 ちくわぶさん【メタビ叢雲ダイーザ】 🎲 勝ち 先行

 

  • 1本目 

先行初手、《オライオン》《デストルドー》《シウゴ》《サーヴァント》《うらら》。

《オライオン》《デストルドー》展開で《ハリ》《ボウテンコウ》《九支》スケール《シウゴ》《サーヴァント》でエンド。

エンドフェイズに《叢雲》出てくる。《強謙》で《大捕物》加えられ、バトルフェイズ。《ハリ》を《フォーミュラ》に変えてドロー(《フウシ》)して、《フォーミュラ》爆殺。メイン2に《叢雲》効果で《ボウテンコウ》処理され、《シウゴ》特殊召喚

ターン帰って来て、ガイザーオトシオヤするも、エクストラに《ハリ》《ボウテンコウ》おらんくて《オトシオヤ》出産だけしたりしてグダったけどなんとかライフ取って勝ち

 

《創聖》の魔法罠発動無効にする効果を「魔力カウンターがのるカードを戻して無効にする」と勘違いしてしまい、処理ミス出てきてしまったのが反省。

f:id:Haru_duel:20191118174102j:image

申し訳ない...。

 

  • 2本目

覚えてないけど負けた

最後《ライオウ》なかったら捲れたのは覚えてる

 

  • 3本目

EDのため先行後攻決め直し。🎲勝って先行貰うことにした(後手サイチェン気味だったけど、先行で妨害立てれるなら3ターン目の捲りがしやすいと考えたため)。

ハンド覚えてないけど最終盤面《エレクトラム》《シウゴ》《クロノグラフ》《九支》《無限泡影》《リブート》スケール《グラマトン》で、ターン返す。

相手スタンバイ《月の書》で対象《シウゴ》。《九支》使って、《神意》拾う。相手《ボーダー》通常召喚、《クロノグラフ》殴られて4伏せで終わり。

ターン返ってきてスタンバイに《マクロコスモス》開かれて、《神宣》あったとしても、ライフ4000削れるなら壁立てて勝てると考え、伏せてあった《リブート》放つ。相手チェーンなくて、処理後《G》投げられるも、《うらら》で弾く。《ボーダー》も《泡影》で無効にする。

《月の書》だけケアできなかったけど、展開してライフ取って勝ち。

 

🎲⭕先⭕ET❌ED⭕

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に

 

2回目の公認優勝✌️

f:id:Haru_duel:20191119090049j:image

今回の試合どれも面白かったから、こういうゲームしてたいなと思いました。

 

f:id:Haru_duel:20191119090531j:image

TSUTAYA買い取りつよくてわろた(ディノミマンジュSRとなんか投げた)