春のぶろぐ。

気ままに。

【遊戯王カジュアルデッキ紹介】魔弾シンクロ

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はじめに

どうも、春です。

今回は所謂ところのファンデッキと呼ばれるものの紹介です。大会環境を意識したデッキではなく、フリーで遊ぶ用のデッキというニュアンスで見てください。

今回紹介するのはコズミック・ブレイザー・ドラゴンが使いたくて組んだデッキです。 

動画で対戦やデッキ紹介をしてるので、「実際にどんな風に動いてるんだろ?」という方や「文字読むのめんどくせーよ!」という方は動画をチェックしてみてください!

●デッキ解説動画 


【遊戯王】目指せ!デルタアクセルシンクロ!魔弾シンクロ【デッキ紹介】

●対戦動画


【遊戯王】魔弾シンクロvsサーチライトメン【対戦動画】


【遊戯王】魔弾シンクロ VS ラビパンマン【対戦動画】

⚠️カードの名前について略称を使用していることがあります⚠️

デッキ解説

デッキの概要

このデッキはコズミックブレイザードラゴン(以下コズミック)の成立+魔弾モンスターの盤面を目指して、ビートダウンしていくデッキです。

コズミック・ブレイザー・ドラゴンの弱点

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コズミック・ブレイザー・ドラゴン

シンクロ・効果モンスター
星12/風属性/ドラゴン族/攻4000/守4000
Sモンスターのチューナー+チューナー以外のSモンスター2体以上
このカードはS召喚でしか特殊召喚できない。
(1):フィールドのこのカードをエンドフェイズまで除外して
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
●相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。
それを無効にし、そのモンスターを破壊する。
●相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
その攻撃を無効にし、その後バトルフェイズを終了する。

 コズミックは発動コストで場から除外されるため、サンダーボルトやブラックホールのような無効にせざるを得ないカードによって、場から退場した後に8000の打点を揃えられ負けるケースが多くありました。

 そこで初めに目をつけたのは、冥府の使者ゴーズや夢幻泡影などの場にカードがない時に発動できるカードでした。コズミックの成立+大量ドローを軸にした構築はドローで防御札・妨害札を引き込めない時に上記の問題の解決にならず、改良を余儀なくされました(巫女イヴの禁止なども理由ではありましたが)。

 その結果、辿り着いたのが今回紹介する魔弾シンクロです。

 魔弾モンスターがいる状態でコズミックの成立+ドローを目指すこのデッキでも、結局ドローで魔弾魔法・罠を引けないと妨害にならない点は変わりありません。しかし、ここで魔弾モンスターの共通効果が活きてきます。

 魔弾モンスターが場にいると手札から魔弾魔法・罠が発動でき、魔弾魔法・罠は魔弾モンスターがいないと発動できません。この性質を利用し、相手に魔弾モンスターを除去するためにバトルフェイズを使ってもらおうという訳です。

 そんなに上手くいくのかという意見もあると思います。相手視点に立って状況を見てみましょう。場にはコズミックと魔弾モンスター。手札は最低でも展開中のドローによって3枚存在し、初手のうち3枚は展開に使われることが多いため残り2枚も不確定です。その状況でコズミックを場からよけられたなら、バトルフェイズを使ってでも魔弾を避けて、安心して展開したくはありませんか?

 魔弾魔法・罠の妨害が①攻守0+効果無効、②表側表示カード1枚破壊、③魔法罠発動無効、④墓地のカード3枚除外と多種多様になっている点を考えると尚更かなと思います。

 コズミックはその強力な効果とステータスが故に1度場に出てしまえば、中々突破されません(多分)。

 なのでターンが帰ってくれば追加のシンクロモンスターや魔弾カードでさらに相手を追い詰めることが可能というプランです。

コズミックを出すために

コズミック成立のためにハリファイバー+レベル5シンクロ×2の盤面を目指します。

そのため、レベル4×2orレベル3×2+ハリ成立札が初手に欲しいです。

レベル4×2を揃える方法

 1.パラレルエクシード

 2.スター▶️カラミティ

 3.マックス▶️スター・カラミティ(相手に伏せがある場合のみ)

  ※2.3.の場合はコズミック+魔弾の盤面を目指します。

レベル3×2を揃える方法

 1.マックス▶️レベル3魔弾×2(相手に伏せがある場合のみ) 

デッキレシピ

メインデッキ

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エクストラデッキ

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各カードの採用理由

魔弾

魔弾モンスターは2種類の共通効果があります。

①魔弾モンスターと同列で魔法・罠を発動した場合に、それぞれの固有効果が発動する

②手札から魔弾魔法・罠を発動できるようになる

スター3枚

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デッキから魔弾を特殊召喚する固有効果を持ってます。

スターの同列で魔法罠を使い、カラミティを持ってくることで、上記のレベル4×2を揃えるため、最大の3枚を採用。

カラミティ2枚

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墓地から魔弾を特殊召喚する固有効果を持っています。

スターの効果でデッキから出したいのと、カラミティ単体では仕事しないので初めは1枚だけ採用していましたが、1枚素引した際の展開力の低さが問題になったので2枚採用しています。

カスパール3枚

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デッキの魔弾カードをサーチできるカードです。

先行1ターン目にコズミックの構えまで行けない時はカスパール+魔弾魔法・罠で耐えます。

守備力が2000あるのでセットすることもあります。

ドクトル1枚

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墓地から魔弾カードをサルベージできるカードです。

魔弾魔法・罠を回収できるため、中盤から終盤にかけて強いカードです。

マックスからレベル3×2を揃えるために1枚採用しています。

キッド1枚

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魔弾版トレードインです。

採用している魔弾モンスターの中でキッドだけはアドバンテージが-1→+2という動きをするため、妨害を当てられるとしんどいです。

マックスからレベル3×2を揃えるために1枚採用しています。

ドミネーター2枚

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攻守を0にして、効果を無効にします。

先に攻守を0にする処理が入るので、通常モンスターや効果が無効になっているモンスターにも使えるのがミソです(効果を無効にして、攻守を0にするだと通常モンスターに使えない)。

攻守変動効果を有するのでダメステにも使えますが、魔弾モンスターの効果はダメステに使えないので注意しましょう(動画でやったミス)。

そのやらかした動画はこちら👇

youtu.be

デスペラード2枚

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表側表示のカードを破壊します。

マックスの効果発動に対してのエフェクトヴェーラーや無限泡影に、チェーンでマックスを破壊することで無理やり効果を通すことができるワザップがあります。

モンスターから永続魔法罠、フィールド魔法までいけるので、パワーが高いカードの1枚です。

ダンシングニードル2枚

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墓地のカードを3枚まで除外できます。

モンスターは勿論、昨今の遊戯王では墓地効果を有する魔法罠が多いので、そっちにも対応できるのがいい点です。

DD

オルトロス1枚

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地獄門からサーチしてきてスケールのサイクロン効果を使うことを想定して採用しています。

一応戦闘効果ダメージを受けた時に手札から出てくる効果がありますが、こいつを特殊召喚すると出せるモンスターに悪魔族縛りがつきます。なーんだこりゃ。

ケプラー1枚

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ケプラー→地獄門→ラミアの流れでハリファイバーになれるカードです。

ケプラーを採用したことで、ワン・フォー・ワンから召喚権を使わずハリファイバーになることができます。

また、オルトロスケプラーはペンデュラムモンスターなので、スケールに貼れるため地獄門経由で魔法・罠2回分になります。

ラミア1枚

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地獄門がチューナー特殊召喚カードになります。

地獄門3枚

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上のモンスター3種類にアクセスできるカードです。

魔弾モンスターの効果起動のためにも、魔法である地獄門を3枚採用しました。

/バスター

リフレクター2枚

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1枚からハリファイバーorシンクロモンスターになれるカードです。

緊急テレポート、ワン・フォー・ワン対応なので召喚権を使わずに上の択を取れるのが偉いです。

バスタービースト1枚

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リフレクターの付属品①

バスターモード1枚

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リフレクターの付属品②

緊急テレポート2枚

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このデッキではサイキック・リフレクター以外のサイキック族を採用していないので、 サイキック・リフレクターを特殊召喚するだけのカード

サイバース

パラレルエクシード3枚

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リンク召喚に反応してレベル4×2を作れるカードです。

下のフォーマッド・スキッパ―からサーチができます。

フォーマッド・スキッパー1枚

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 ①の効果で魔弾の射手マックスになることができるモンスター兼、パラレルエクシードをサーチできるモンスターです。魔弾モンスターは場にいることに意味があるので、除去されるとデュエルが不利になりますが、このカードはワン・フォー・ワン対応なので追加の手数になる点も評価が高いです。

その他

ゾンビキャリア1枚

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コズミック・ブレイザー・ドラゴンを出す際にレベル3×2の盤面でハリファイバーから出すチューナーです。エクストラデッキにアルミラージを経由することでハリファイバーになれるカードでもあります。

ジェット・シンクロン1枚

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ゾンビキャリアと同じ役割を有しています。

成金ゴブリン3枚

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魔弾モンスターの同列で魔法・罠を発動したいので、いつでも打つことができる魔法・罠としての採用です。

ワンフォーワン2枚

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サイキック・リフレクターとフォーマッド・スキッパーを主に出します。

レッドリブート2枚

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相手の罠に対してのカウンターとしての採用です。また、追加効果によって相手の伏せを増やせるカードなので、マックスの効果を強く使えたり、トゥリスバエナのバーンでLPを詰めていくことができたりするのが強いです。

 エクストラデッキ

コズミック・ブレイザー・ドラゴン

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このデッキのエース。

水晶機巧-ハリファイバー

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コズミック・ブレイザー・ドラゴンを出すルートに主に使います。

TGハイパー・ライブラリアン

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コズミック・ブレイザー・ドラゴンを出すためのレベル5シンクロモンスター。レベル5シンクロモンスター、ハリファイバーからのフォーミュラ・シンクロン、という流れで3枚ドローできるので魔弾魔法・罠を引きに行きます。

ジェット・ウォリアー

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ジェット・シンクロンじゃないと出せないレベル5シンクロモンスターです。バウンス効果があるので捲りの面を評価しているのと、②の効果でオシャぶりたいので採用しています。

A・O・J カタストル

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ゾンビキャリアでレベル5シンクロモンスター×2+ハリファイバーの盤面を作るときに、ジェット・ウォリアーが出せないので縛りなしレベル5シンクロモンスターとして採用しています。戦闘面で突破力が高いので採用しています。ただ、縛りなしレベル5シンクロモンスターであれば、何でもいいので自由枠です。

フォーミュラ・シンクロン

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ハリファイバーから出すシンクロチューナーです。選択肢としてシューティング・ライザー・ドラゴンがありますが、メインデッキにレベル5を採用していないことと、魔弾モンスターが場にいることでドローのバリューが高くなるので、フォーミュラを優先しました。

PSYフレームロード・Ω

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リフレクターから出すレベル8シンクロモンスター。相手の手札を見れる点や除外されたゾンビキャリア、ジェット・シンクロンなどを戻してリンク値稼げる点を評価して採用しました。しかし、レベル6~9のシンクロモンスターであれば何でもいいので自由枠です。

ブラック・ローズ・ドラゴン

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リフレクターから出す後手捲りカードです。盤面を返す能力では一番協力だと思ったので採用しています。しかし、レベル6~9のシンクロモンスターであれば何でもいいので自由枠です。

魔弾の射手 マックス(2枚)

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魔弾モンスターを横に広げたり、魔弾魔法・罠をサーチしたりします。

リンク召喚時に出てくるファンタズメイや、このデッキで採用しているレッドリブートなどのようにマックスの効果解決時に場の数が増える場合は、そのままサーチ先や特殊召喚先が増えます。

トポロジック・トゥリスバエナ

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マックスとレッドリブートのコンボで相手の伏せを剥がしながら、バーンを決めます。

例:マックス→魔弾モンスター×3特殊召喚→マックスと魔弾モンスター×2でトゥリスバエナ→残っている魔弾モンスターをマックスにする→トゥリスバエナ効果起動

セキュリティ・ドラゴン

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トゥリスバエナの起動ルートの途中で、マックスの下に魔弾モンスター×2でセキュリティ・ドラゴンを組むことでモンスターのバウンスしながら、伏せの除去ができます。

マックスが下向きのリンクマーカーなので、トロイメア・ケルベロス、フェニックスとも相性がいいので、ここは個人の好みです。

転生炎獣 アルミラージ

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ジェット・シンクロン、ゾンビキャリアをハリファイバーにする用のカードです。

魔弾モンスターは打点が低いので戦闘破壊されやすいため、②の効果で墓地から出す場面が多々あるので覚えておくとよいです。

シャーク・フォートレス

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このデッキのオシャポです。

あ、オシャレポイントの略ね。

このカードは、墓地にジェット・ウォリアーがある状態でリフレクターを出すことで出すことができます。リフレクターの効果でバスタービーストをレベル5で特殊召喚し、墓地のジェット・ウォリアーの効果でリフレクターをリリースして特殊召喚します。これでレベル5が2体揃うので、シャーク・フォートレスを出すことができます。

このカードの役割としては、主にコズミック・ブレイザー・ドラゴンに二回攻撃を付与して、一気にLPを取りに行ったり、ヴァレルロード・ドラゴンに二回攻撃を付与して、相手モンスターを2体パクったりすることです。

ヴァレルロード・ドラゴン

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処理するのがめんどくさいモンスターは全部パクっちゃえ~

シャークフォートレスとのコンボがあるので、ヴァレルロード・ドラゴンを採用しています。

あとがき

本ブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

こういったデッキでのデュエルをメインに動画をアップしていますので、下のリンクから是非チャンネル登録よろしくお願いします。

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それでは、また逢う日まで

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