春のぶろぐ。

気ままに。

TSUTAYA店舗代表戦レポート

目次

  • はじめに
  • 注意
  • デッキ構築
  • レポート
  • 超融合ケア
  • 《ヴァレルソード》の《ファンタズメイ》ケア
  • 最後に

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はじめに

こんにちは、春です。

今回レポートするのは2019年12月21日(土)に行われたTSUTAYAの店舗代表決定戦です。

今回使用したのもエンディミオンセフィラです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

注意

本レポートは曖昧な記憶を元に書かれているので、事実と異なる場合があります。また、プレイは下手なので、生暖かい目で見て下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デッキ構築

  • メイン(46枚)

f:id:Haru_duel:20191223105423j:image

  • エクストラ・サイド(各15枚)

f:id:Haru_duel:20191223105513j:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レポート

1回戦 不戦勝

1卓だけ1回戦で🎲(魔力カウンター用)忘れたことに気づいて100均に買いに行きました。バッグ変えたから🎲忘れて激焦りしたけど、不戦勝で忘れ物をケア。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2回戦 サンドラ(ゆうのすさん) 🎲✕ 後○後○
  • 1戦目

獣からコストで電池メン除外して効果発動。ここを通して雷獣除外効果通して、雷電特殊召喚。獣と雷電でキャリアー。手札にほぼサーチカードしかなくて、超雷成立したら詰むと思って雷電にガンマ当てたら展開止まって、キングジャッカルでニビルケアしながらワンキル。雷鳥までガメて良かった...?

 

  • 2戦目

簡易素サンドラから相手超雷+伏せ1枚をパンクラ操作で破壊しつつワンキル。キングジャッカルが無限に強い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3回戦 未界域オルフェ 🎲○ 先○後✕先○
  • 1戦目

f:id:Haru_duel:20191224091559j:image

ジャンケン勝って先行100妨害。どんだけ運いい。

 

  • 2戦目

誘発引けずバルディッシュマスカレバベル霧剣霧剣伏せ1(ツイツイ)、墓地にスケルツォントロイメアみたいなのかまえられて、捲れず負け。

f:id:Haru_duel:20191224091812j:image

  • 3戦目

手札がサーヴァントシウゴクロノうらら統轄で実質霊廟グラマトン展開して、相手のハンド弱いのも噛み合って勝ち。超融合ケアヴァレソのズメイケアが上手く効いたゲームでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 超融合ケア

超融合が入ってると思われる相手(サブテラーやトリスタ、後手デッキ等)において、セフィラの先行展開の最終盤面の形成で気をつけなければならない点があります。

  • スターヴ

闇属性2体で出されます。サベージ+キングジャッカルやキングジャッカル+創聖などの組み合わせで並べないように気をつけましょう。前者はレベル8シンクロモンスターをサベージからΩに変えることでケア出来ます。

  • パンツァードラゴン

機械族+ドラゴン族で出されます。ハリファイバー+サベージの組み合わせで置かないようにしましょう。こちらもサベージをΩに変えることでケア出来ます。

  • アースゴーレム

リンクモンスター+サイバース族モンスターで出されます。リンクリボーを用いたオトシオヤ展開中に打たれると破産するので注意です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 《ヴァレルソード》の《ファンタズメイ》ケア

ズメイの特殊召喚条件がリンク召喚成功時のため、リンク召喚成功時にヴァレソの攻撃回数を増やす効果を用いることでズメイの出てくるタイミングがなくなります(ヴァレソの効果にチェーン不可であるため)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4回戦 オルフェ 🎲✕ 後○先○
  • 1戦目

リサイクラーにガンマ当てて、後手ワンキル。

 

  • 2戦目

先行渡されたけど創聖シウゴシウゴサーヴァントうららG構えて、相手捲りきれずアナコンダミドラーシュバベル墓地スケルツォントロイメアでエンド。ミドラーシュをショウフクで処理して、バベルとアナコンダをメタホルで処理してワンキル。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

勝戦 閃刀姫(のむけさん) 🎲✕ 後✕後○先○
  • 1戦目

姫の1ターン目の先行展開は比較的弱いので捲れるチャンスだと思ってます。ガイザーオトシオヤ通してブリキ展開しようと思ったら、手札と相手の場にフウシいて、展開できずアスペかまして負け。

 

  • 2戦目

選択権あり後攻。選択理由は上の通り。ヴルムssしてビュートうららP召喚して、ビュート効果でウィドウ踏みに行くとうららパクられる。でも手札にトルドーあって、ガイザーで伏せ踏みにいくと伏せがウィドウでヴルムパクられる。オトシオヤ素引きしてたので、シウゴデッキから出す。精神操作でヴルムを寝取り返す。シウゴヴルムでエレクトラム組んでクロノ送って特殊召喚まで行って、モンスター2体揃ったから魂のオトシオヤアドバンス召喚せり。今回はオトシオヤのブリキ展開ミスらず勝ち。

 

  • 3戦目

先行ノーガードエンド。ターン帰ってきてサーヴァントからのキングジャッカルを5体目の召喚、特殊召喚にして、最後に精神操作でシズクパクって場を空にして、場の打点で8000↑で勝ち。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あとがき

そんなこんなで人生で初めて店舗代表取れてめっちゃ嬉しかった🙂

f:id:Haru_duel:20191223111722j:image

《深海》が来たら《海皇水精鱗》を使おうと思いますが、それまでは別のデッキを使ってみようと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました。