春のぶろぐ。

気ままに。

【エンディミオンセフィラ】10/5 TSUTAYA公認レポ

 

はじめに

こんにちは、春という主にセフィラをずっと使っている者です。以前まで使ってたブログにログイン出来なくなったので(どのメアドで登録したのか忘れただけ)、新しくブログ開設し直しました。

 

今回は大会のレポート記事に憧れたので、書いてみようというわけです。(自分で振り返るのも大事だしね)

 

今回レポートするのは2019年10月5日(土)に行われたTSUTAYAの公認大会です。参加者は8名で、分布が叢雲ダイーザ2、魔弾1、アンデ1、魔法使いGS1、ファーニマル1、エンディミオンセフィラ1、???(これだけ見れてない)1でした。正直ここのTSUTAYAは強い人があんまり来ないので、CSトナメ童貞の私でも優勝してフレイムウィングマンのマット得るためのポイント稼げるかなと思って参加しました。

-----------------------

デッキレシピ

私はエンディミオンセフィラを使いました。従来の霊廟恐竜セフィラでは【二ビル】がケアできないためです。レシピは以下の通りです。

【メインデッキ】

f:id:Haru_duel:20191009125922j:image

エクストラデッキ

f:id:Haru_duel:20191009125943j:image

【サイドデッキ】

f:id:Haru_duel:20191009125957j:image

-----------------------

1回戦

1回戦は魔法使いGS(エアトスさん)。ジャン負けからの相手後手選択。先行貰えたので《フウシ》《シウゴ》Pして《神意》サーチしてエレクトラム展開しようと思ったら、

 

f:id:Haru_duel:20191009103742j:image

 

 

《神意》から《神撃》サーチしてエンド。相手後手だし終わったかーと思ってたら《サイドラ》出てきて《エレクトラム》吸われて、パンチされて終わって耐え。ターン帰ってきて《ヴァレソ》でしばいて勝ち。

 

サイチェン相手が後手選択想定で、サイドにあった《無限泡影》をぶっ込んで2戦目突入。予想通り相手後手選択で、先行100妨害。相手誘発引いてなくて耐えた...。

-----------------------

2回戦

2回戦は60叢雲ダイーザ(おたけくん)。ジャン勝ちして相手のデッキ枚数60で流石に後手デッキだろうと思って、後攻選択。セフィラなのに後手選択しがちなのは賢者ですかね...?オルターやメタビみたいなデッキにサイド後選択権ありで後手選択しがちなんですよね。教えてくださいセフィラ有識者様。

 

相手先行スタートで《強金》。

 

f:id:Haru_duel:20191009102533j:image

 

ライロ混ざってて《光の援軍》《ソラエク》でぶん回され、先行展開眺めてたら《スカルデット》墓地《シラユキ》《叢雲》で終わり。

 

f:id:Haru_duel:20191009103720j:image

 

f:id:Haru_duel:20191009105259j:image

 

ターン帰ってきてから相手のルールミスに気づいて、指摘したけどなあなあで終わって少し不服でした。普段自分が使わんカードやと相手にミスは無い前提で閲覧しちゃうからダメだな...。

まあゼロヴォロスでなくてトップドローによっては耐えだなと思ったけど、スタンバイに《G》打たれたのと《トルドー》からのガイザールートしか捲りにいけない札でシラユキ当てられて普通に負け。先行で100妨害構えた方が良かったかも。

 

2戦目捲り札ぶち込んで、後手選択。相手の展開閲覧して叢雲ゼロヴォロスで相手誘発ないの見えてるハンド2枚で終わり。ハンドが神託フウシサーヴァント霊廟おろまい墓穴で、《サーヴァント》発動。《霊廟》から《ヴルム》落としてSS《零》サーチ。《零》発動。なんか相手が叢雲起動したので、《墓穴》当てて、魔力カウンター3つ貯まって、そこから《ジャッカル》出して《ゼロヴォロス》ケアできる状態にして、ぶん回して勝ち。

 

3戦目先行渡される読みで、《無限泡影》2だけぶっ込んで突入。ハンドが神意統括ジャッカル墓穴神撃で、《統括》から《サーヴァント》サーチ、発動して《神意》《グラマトン》で魔力カウンターを貯めて、色々ぶん回した結果、ハリジャッカル創聖サベージシウゴベアト神撃九支墓穴サーヴァ(スケール)で勝ち✌初めて創聖のP効果使った✌

-----------------------

勝戦

勝戦はメタビ叢雲ダイーザ(ちくわぶさん)。ダイス負けで相手先行《強金》《ボーダー》4伏せエンドで負け濃厚だけどガイザーとかで頑張って踏むかと思って、《フウシ》召喚、手札の《トルドー》特殊召喚に合わせて、相手《センサー》開いてきて《ガイザー》出勤出来ず、エンドフェイズ。相手《叢雲》出し、ターンまたいでドローフェイズ、スタンバイと移行していって...

 

f:id:Haru_duel:20191009112941j:image

 

またあとから気づいて指摘して、相手の自己申告でドロー戻してもらって続行。ここら辺で自分ルールミスに気づくの遅すぎて自己嫌悪、ちょっと空気悪くなって良くなかった。まあ《ボーダー》に殴られて、ターン帰ってきてトップ見てサレンダー。

 

切り替えて2戦目。いつも通りサイチェンは後手✌ 2戦目は後手でぶん回してヴァレソでキルして勝ち✌モンスターセット&バック1伏せ見たら《ダイーザ》《サンダーボルト》で震える。後手が最強か...。

 

3戦目は相手選択権なので後手になるのでさっきとほぼサイチェン変えず。相手が2伏せエンドしてくれてわんちゃん行けると思い、《グラマトン》発動に《神の宣告》。P召喚で神踏もうと思ってたからラッキーすぎて、《フウシ》通常召喚から手札の《トルドー》効果発動!

 

f:id:Haru_duel:20191009113715j:image

 

フウシ裏になって、トルドー守備で出てきて終わり。なんやかんやそこからグダって、相手の《命削り》《ゴードン》でドローされまくって、ガバ伏せされて、最後リブート引くも展開札なくて負け。メタビめっちゃ苦手。

-----------------------

最後に

そんなこんなで、戦績が

 

TSUTAYA公認

使用:エンディミオンセフィラ

1回戦:エアトス(エアトスさん)○○

2回戦:60叢雲ダイーザ(おたけくん)✕○○

決勝:メタビ叢雲ダイーザ(ちくわぶさん)✕○✕

 

で、決勝負けで意味ない()

 

対戦相手いい人だったから揉めんかったし、Twitterでみたダイス負けで2万払ったちくわぶさんとも知り合えたり、エンディミオンセフィラ使って初めてマッチ戦やったので、色々課題が出てきて楽しかったです。来週は何使おうかな。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。