春のぶろぐ。

気ままに。

【転生炎獣】11月2日TSUTAYA公認レポ

目次

  • はじめに
  • デッキレシピ
  • マスカレボマーギミック
  • 《ミーア》採用
  • レポート
  • 最後に

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はじめに

こんにちは、春です。

今回レポートするのは2019年11月2日(土)に行われたTSUTAYAの公認大会です。参加者は9名で、分布が暗黒未界域1、オルターガイスト1、サブテラー1、斬機1、戦士ストラク1、転生炎獣1、60ドラリン1、青眼1、???(不明)1でした。

今回は【転生炎獣】を使いました。一週間くらい前に組み始めたばっかりで、プレイングが下手なのはわかっているのですが賢者構築が使いたくて、このデッキ選択をしました。デッキレシピは以下の通りです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デッキレシピ
  • メインデッキ(41枚)

f:id:Haru_duel:20191104100508j:image

f:id:Haru_duel:20191104100722j:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マスカレボマーギミック

条件①

  • 場:《ウルフ》《マスカレーナ》
  • 手札:《ガゼル》
  1. 《マスカレーナ》の効果で《ウルフ》とリンク召喚することで、《トポロジックボマー》を出す。
  2. 転生炎獣モンスターが墓地へ送られたので、手札にある《ガゼル》の特殊召喚効果が発動し、《ボマー》のリンク先に特殊召喚する。
  3. チェーン1《ボマー》の強制効果、チェーン2《ガゼル》効果発動。

条件②

  • 場:《ウルフ》《マスカレーナ》《円陣》
  1. 《マスカレーナ》の効果で《ウルフ》とリンク召喚することで、《トポロジックボマー》を出す。
  2. 任意のタイミングで《円陣》を発動し、《ミーア》をサーチする。
  3. 《ミーア》の効果で《ボマー》のリンク先に特殊召喚をする。

この展開パターンを入れた賢者構築の転生炎獣を使いました。元々は罠が引けない展開の場合が弱く、モンスターのみを引いた際にも妨害を組めるように考えた結果の構築です。あと《ボマー》使ってみたかった(オルフェ使え)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《ミーア》採用

f:id:Haru_duel:20191027230734j:image

効果モンスター
星2/炎属性/サイバース族/攻 800/守 600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが通常のドロー以外の方法で手札に加わった場合、
このカードを相手に見せて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):手札からこのカード以外の「サラマングレイト」カード1枚を捨てて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。

 

このカードには《ボマー》の起動と解除という2つの役割があります。

 

《ボマー》の起動

《円陣》や《サンライトウルフ》を絡めることで

  1. 1ターンに2回の《ボマー》起動
  2. 2ターン目以降に1回《ボマー》を起動

 

《ボマー》の解除

場:《ボマー》

墓地:《スピニー》《J》

  1. 炎属性のモンスター通常召喚。
  2. 炎属性のモンスター+《ボマー》で《ヒータ》をリンク召喚。(蘇生対象があれば特殊召喚)
  3. 《聖域》の効果で《ヒータ》攻撃力0にして(する必要が無い場合はせずに)自滅し、《ミーア》サーチ。
  4. 《ミーア》効果で特殊召喚
  5. 《ミーア》で《リンクス》をリンク召喚。
  6. 《スピニー》を特殊召喚
  7. 《リンクス》《スピニー》で《サンライトウルフ》をリンク召喚
  8. 《J》効果で《サンライトウルフ》を戻して、特殊召喚
  9. 《サンライトウルフ》効果で《ガゼル》回収
  10. 《サンライトウルフ》転生リンク召喚

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《意思》の役割

《ボマー》の解除は《ボマー》+炎属性のモンスターで行うため、《意思》は重要な役割を果たしています。

  1. 相手ターン中に、《ボマー》起動のために発動した《ガゼル》で《ファルコ》を落とす。
  2. 《ファルコ》効果で、既に使用された転生ネーム魔法・罠をセット。
  3. 自分ターン《意思》で《ガゼル》蘇生。
  4. 《ガゼル》回収して《ファルコ》特殊召喚
  5. 《ボマー》と《ファルコ》で《ヒータ》リンク召喚。
  6. 《ガゼル》効果で特殊召喚

相手の墓地に炎属性レベル3モンスター(《うらら》など)がいれば、《ヒータ》の効果で特殊召喚し、《ガゼル》と合わせて《スタリオ》につながって展開出来ます。

また、《ヒータ》効果による特殊召喚が出来なかったとしても、《ヒータ》と《ガゼル》で《ウルフ》に繋がります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レポート

本レポートは曖昧な記憶を元に書かれているので、事実と異なる場合があります。また、プレイは下手なので、生暖かい目で見て下さい。

f:id:Haru_duel:20191026114113j:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1回戦 

 

1卓だけ1回戦で、他全員が不戦勝で寝り。

正直ポイントも入らないし、転生で実践のデュエルをしたことないから慣れたいっていうのもあって、ドブすぎた。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2回戦 

 

 

対戦相手私用でなんか蒸発して不戦勝w

マジで意味ない....

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3回戦 🎲 勝ち 先行 vs暗黒未界域(カゲイさん)

 

1本目

手札《フォクシー》《スピニー》《円陣》《聖域》《抹殺》で、《フォクシー》召喚からスタート。相手誘発なくて、《マスカレ》《転生ウルフ》《抹殺》《円陣》、手札《フォクシー》《ガゼル》でターン返す。

相手未界域が横に4体並んだタイミングで、マスカレボマーシステム起動して相手盤面空にする。しかし、伏せてあった《終わりの始まり》から再展開。《円陣》からの《ミーア》で2発目の爆撃喰らわせればいいかーっと思ってたら、未界域の効果で《グラファ》抜いて、対象《ボマー》。

《マスカレ》から出したリンクモンスター効果で破壊されないのに、《ボマー》破壊しちゃってアスペ。これしなかったら完全にこっちのペースだったし有利に進めれていたはず...《ミーア》採用なんて気づかないはずだし...

ワンキルされなかったけど、相手のマスカレユニコーンと《シラユキ》を捲れず、押されて負け。

ユニコーン》コストで切った暗黒界の効果発動されちゃったし、そういうの知らんとやられるから気をつけた方がいいなって思いました。

 

2本目

転生の捲りの練習がしたいと思ったのと、先行展開ミスって自爆するケースが暗黒未界域によく見られている気がしたので、選択権ありで後攻選択。

手札《スピニー》《聖域》《ドロバ》《わらし》《泡影》。相手の《未界域》の処理後に《ドロバ》。完全に展開停止したものの、トップで引いたのは《ドロバ》。《スピニー》出して殴って《転生ベイリン》作って、《泡影》セットしてエンド。「ベイルリンクスサーチ効果なしで」って2戦とも言ってて震える。相手も流石に苦笑してた...

また、1ドロー1捨てする未界域の効果処理後に《ドロバ》で相手を止める。《深淵》立てられてエンド。

トップで引いたのは《フォクシー》。召喚から動けると思ってぶん回してたら、《二ビル》くらってfin

自分が使うと転生どんだけよわい...

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に

初めて実践で使ったのですが、賢者構築故の楽しさもあり、下手さを実感したりと貴重な経験になりました。また、よく知らないカードを使ったり、使われたりすることで、ルールミスをしたり許容したりしてしまっていたので反省点でした。来週は別のデッキを握りたいと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございます。